フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

満身創痍で帰宅。走行距離106km。行きも帰りも向かい風で後半失速。ペダルとシューズでまずは武装か?

919AF929-0A91-4DE7-8775-11451D4BA295

丸子橋に戻ってきたけど、体力の限界。とりあえず、カフェタイム。

F1FA7C71-0346-4459-87D9-A6231827629B

お昼ご飯は鴨南蛮ソバ。あったまる~。

4C57A75B-F0C7-4931-8F75-9415E482E84C

福生でお昼。飲んでまいそう(^^;;

515D5CAE-375F-47F8-B9B4-F496A272A60B

府中のセブンイレブンで休憩。

E77FD49F-07B9-4917-9676-6B7875CDB1CE

丸子橋からスタート

50562FF7-DFF8-4F19-81AC-6889B4F45211

ECV取ったど~!

5

ブースト上がらない問題の最後の疑惑ポイントであるECVを取り外してみました。
ECVのバネはかなり柔らかく、指で軽く押しただけで回転する為期待大!
まあ、ブリッツのブローオフ外したときも、バネ柔らかくて、期待大!でしたが(-。-;)
早速試走してみると、ブーストが上がりすぎる。
おお!これはいけるかも!
オフセット値を下げて、とりあえず設定ブーストで安定するよう調整。
そしてブーストメーターとにらめっこしながら、高回転時の挙動を観察。
なんと!全くブーストがたれない。
やっと解決しました。
しばらくはうるさくてご近所にご迷惑をおかけしますm(_ _;)m

以下3速→5速の加速です。

ブースト1.4k設定

ブースト1.55k設定

川崎の七志で豚骨ラーメンを食す。ゴマとニンニクの焦がし油がまぶしてある変わり種。なかなかおいしたかった。

670ABC00-56F4-434E-9F45-00AE8C16CBDC

立川で二郎インスパイア。これから商談辛い。

F364BCA0-EC67-4CE7-968E-850A51177F6D

登戸で折り返し。丸子橋でスイーツを食する。

81313CE0-E806-49E3-80C8-4236736EF970

二子玉でランチ。

8F7D7F72-ADF7-4DBB-821A-009700334213

まずは安全祈願。

942A230B-25B5-430E-ABD1-1FD95D53D925

久しぶりにポタリング。丸子橋到着。

049AB04E-256A-412E-8A76-054A5ED70A80

ブーストが上がらないから、ブローオフバルブをブリッツからサードのレーシングに変更してみた。果たして解消するのか?

D94870D5-3E6E-4126-A267-AA8EB6A9AE82

ブーストダウン

最近ブーストが上がらない症状に悩まされてます。
シフトアップした瞬間は設定ブーストまで達するのですが、回転が上がるにつれブーストが落ち込み1.1kで安定といった具合です。
最初はブーコンの劣化を疑い、DUAL SBCからEVC5に交換してみましたが改善せず。
配管を見直してみても改善せず。
最近お友達がブローオフバルブを交換したら、自分と同じ症状が改善されたので真似してみることにしました。
また、他のお友達がECVのフラップが高回転で排圧に負けて閉じてしまい、自分と同じ症状を起こしたことがあるとの情報を頂いたので、そちらも見直そうかと。
これで直らなかったらもう思いつきません。

FISCOのストレートサウンドで比較してみました。

2年前、ブースト1.3k、終速250km/h

直近、ブースト1.1k、終速230km/h

仕様上の変更点はマフラーがステン70パイ→チタン80パイのみです。
かなり音量、音質が変わってます。

ついでにブースト1.3k時代の車載
カメラ角度を誤ってしまったおかげでEVC5でブーストの落ち込みが確認できます。
当時は1.45k設定で1.3k安定位でした。

最後おまけにTAKA氏のバックファイヤー!

110108茂原サーキット

新年恒例のRBAC茂原走行会に参加してきました。
今年の目標はお立ち台と47秒台突入。
と思ってましたが、結果は惨敗。
総合6位、タイムは49.264でした。
来年こそは.....

動画は49.288の時のものです。

茂原サーキットなう

C90F529C-179C-4BA5-80CE-E264E04ADF3D

富士スピードウェイなう

0DA9C3D4-EB00-421B-8D77-26FEC0C839FE

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »