フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

首長族

今までちょくちょく気にはなっていたのだが、ハンドルポストが異常に長い。
これじゃあ、首長族だw

Img_0426

まあ、こんなもんなんだろうと思っていたが、カタログを見ると半分位の長さしかないじゃん  (-。-;)
どうやら万人のポジションに対応できるように、当初はかなりハンドルポストは長めにしてるようだ。
とりあえずステム位置を少し落としてみた。

Img_0428

明日これで走ってみて問題がなければステムより上はカットしちゃおう。
まあ、少し前傾が苦しくってもカットしちゃうけどね。
だって、見た目重視だもん。

サイコン

CATEYEのサイクルコンピューターを取り付けました。

ワイヤレスで3000円ちょっと。
安くない?

CC-VT210Wです。

Img_0424


20100525ルート

本日は有楽町までの往復。
サイクルコンピュータを付けて初の走行。
リアルタイムに時速、走行距離、走行時間、アベレージスピード等表示されて感動。
今度最高速に挑戦してみよっと。

走行距離:24.58km

真っ白

タイヤもハンドルも白にしたよ。
ちょっと白過ぎたw

1_2


エボミ in まかいの牧場

1

毎年静岡のまかいの牧場で開催されているエボミに初めて参加してきました。
CD、CEが大半を占めていたので、対抗して「CN、CP友の会」を即興で結成してみました (^-^;
天候は残念でしたが、新しいお友達もできて楽しい時を過ごすことができました。
来年は晴れるといいな!

エボミ

エボミ
静岡のまかいの牧場で開催されたエボミに行ってきたよ。
帰りの東名眠い。

果たして

元に戻せるのか?

Img_0405_2


刺身

刺身
今晩は刺身。
既に食べ掛けですが。
右が黒鯛、左がいなだです。
黒鯛うまい。

横浜方面

今日は天気が微妙だったけどとりあえず横浜方面に向かいました。

15号をひたすら南下。川崎まではよく行ってるけどその先は未知の世界。
といっても風景はほとんど変わり映えしないけど...。

適当に流しているうちにあっという間に横浜到着。
とりあえずみなとみらいを横目に山下公園に。
1

ここでポツポツと雨が降り出す。
朝みたグーグルでの天気予報では今日は降らないはずなので、木陰でしばし雨宿り。
本降りになることもなく、止むこともないのでとりあえず出発。

お隣の中華街に入る。
時間は13時を回っているがまだお昼を食べていなかったので肉まんを頂く。
これで350円は高くない?
2

とりあえず、しばらくはお腹はもちそうなのでそのまま赤レンガへ。
本当は吉村屋のラーメンを食べにいきたかったけど雨が止む気配がないのでカツカレーを頂く。
3

そろそろ雨も止む頃かと外に出るが、激しくなってる (; ̄ー ̄A
4_2

もちろん雨用の装備なんて持ってきていないので、しかたなくずぶ濡れになりながら帰路へ。
泥除けもないので思いっきり跳ね上げる水しぶきをかぶりながらひたすら漕ぐ。
そのうちフロントの接地感がおかしくなってきた。
もしやと思いタイヤを触ってみるとパンクブーブー  (; ̄ー ̄川
こんな土砂降りのなかそんな仕打ち...(π0π)
パンク修理キットはもっていたけど、初の修理をこの状況で行う自信なんてなく途方に暮れる。
場所が蒲田だったので近所に自転車屋はあるけど寄るのもしゃくだったので、自転車を引いて帰ることに。
ま、走行距離が短かったから歩きで更に運動を!と自身に言い聞かせひたすら歩く。
1時間ほど歩いてようやくマンション到着。
濡れ過ぎて逆に気持ちよかった。

走行距離:49km
この位の距離だと何も感じなくなってきたw
次は横須賀、湘南方面にチャレンジだ!

山下公園

山下公園
横浜まできたから寄ってみた。
雨が降ってきたよ。

20100516ルート

実家から自宅までかなり大回りで帰ってきました。

目的地は関宿城。
布佐から利根川サイクリングロードに入り関宿城まで北上。
途中、我孫子から目吹大橋までうまく川沿いを走れず。
でも目吹大橋から関宿城までは細いながらのどかな風景を右手に走る。
河原ではラジコン飛行機を飛ばすおじさん達がいっぱい。
飛んでる飛行機を見ながら走っていたらサイクリングロードから落ちそうになるw。
無事目的地の関宿城に到着。
お弁当を食べ今度は江戸川を南下。
ここが江戸川の始まりだと思うとなにか感慨深い。
こちらは道幅も少し広く走りやすい。
河原ではグライダーを飛ばしているので一休みして見学。
篠崎まで南下して都心に入る。

今回はサイクリングロードがメインだったので、この距離頑張れました。

走行距離:149.3km

あまりに

あまりに
のどかなので遂立ち止まってしまう。

江戸川

江戸川
ここが江戸川の始まりだ!

腹ごしらえ

腹ごしらえ
公園でお弁当。
気持ちいい〜。

やったね!

やったね!
遂に関宿城まで北上しました。
ちょっと感動。

利根川

利根川
利根川到着!
前回は左岸を北上したから今日は右岸を北上します。
どこまでいけるかな?

出発

出発
実家を出発!
ロングライドに挑戦!

ハンドルカット

標準でついているバーハンドルは580mmですが、万人向けのため少し広めです。
短いものを長くすることはできませんが、長いものを短くすることは可能です。

早速100円ショップで420円のパイプカッターを購入。
なんで100円ショップなのに315円とか420円とか840円とかあるんだろう?
まあとりあえず安く済んだので上手くカットできることを祈って...。

まずはハンドルの付属物を全て取っ払っちゃいます。
Img_0370

本来はステムからハンドルを取り外して作業すべきなのでしょうが、面倒なのでこのままカット作業へ。
420円のパイプカッター登場!
Img_0374

あれよあれよという間に両端カット完了。
15mmずつの計30mmカットしました。
Img_0375

これで相当ハンドルが短くなったのですが、まだちょっとしか試乗してないので成功か失敗かはわからず。
失敗の場合、ハンドル買いなおしですw
まあ、納得いかなかったら思い切ってブルホーンにしちゃおうかな。

バーエンド

バーハンドルは長距離のライディングで疲れます。
さすがに100kmも同じ体制で漕ぎ続けると上半身が固まります。
ルイガノのバーエンドの白を購入!
ちょっと浮き気味なのでグリップも白にしちゃおうと物色中。
ほんの少し体制を変えられるだけで、かなり楽になりました。

Img_0362


サドルバック

パンク修理キットや鍵類をいつもバックに入れて持ち歩くのもいやなので、サドルバックを購入しました。
これがまたそれらを入れるのにぴったりのサイズなんだよねぇ。

Img_0363


空気入れ

最近乗る距離が半端ないから途中でパンクしたら困ると思って購入。
フレームにきっちり収まりました。
でもパンク修理できないんだよね(汗

Img_0367


20100514ルート

5/14走行のルート

走行距離:86.8km

100km越えたかと思ったけどこんなもん?
途中迷ったからそう思えただけみたい。

ここはどこ?

ここはどこ?
道に迷った。
ナビ欲しい〓

やっと

やっと
江戸川到着。
何処まで北上するかな。

まだ

まだ
平井大橋〓

これから

これから
実家に出発!

20100512ルート

本日のツーリングルートは以下の通り

・大森→銀座
・銀座→有明
・有明→葛西
・葛西→平井大橋
・平井大橋→葛西橋
・葛西橋→日本橋
・日本橋→大森

走行距離:55.6km

ルート

有明
4

葛西
5

平井大橋
6


平井大橋

平井大橋
平井大橋の下にお花畑がありました。
向かい風が強すぎてこれ以上の北上は無理です。

荒川

荒川
荒川河口に到着。
風が強い!?
それもこれから向かい風〓

有明

有明
お台場に行こうとしたら通りすぎて有明に来ちゃった〓

20100510ルート

昨日のツーリングルートです。

多摩川沿いのサイクリングロードはまだ整備がいまいちかな?

走行距離33.9kmでした。

焼肉

焼肉
一人焼肉中!

給油口のふた

うちのエボの給油口のふたですが、バリスのオバフェンをつけているためラインをあわせるためのピースをつけてます。(バリスのオバフェンキットが7ピースである由縁です)
今までは両面テープで貼り付けて対処してましたが、取って付けた感が否めませんでした。

こんな感じ
1

今回仙台に行った際に、ジュンさんのエボの遺品として給油口のふたを頂いてきました。
ジュンさんのエボはフェンダーをスムージング加工していたので、給油口のふたもスムージングされてます。
ジュンエボの意志を継ぐために、うちのエボに装着させて頂きました。

こんなんなりました
2

純正部品のような収まりで素敵です。
フェンダーのリベット止めの部分もスムージングすれば、もっと素敵になるのでしょうがさすがに無理です。

多摩川河口

多摩川河口
多摩川河口まで下ったよ。
サイクリングロードは大師橋で終了みたい。

丸子橋

丸子橋
丸子橋で川沿いロード終了みたい。

多摩川

多摩川
今日は多摩川を上ります。

羽田

羽田
空港近くの公園でまったり。

鍵購入

自転車購入時にチェーンロックもあわせて購入していたのですが、出かける際にバックに入れて運ばないといけないため、小さいバックでは少し無理がありました。
いろんなチャリサイトを徘徊していると、チェーンロックを自転車にくっつけちゃってる人が結構いることが判明。
これなら確かにバックの中に余裕ができます。
早速お茶の水に繰り出し自転車用品店にて写真のチェーンロックを購入。
あまりごっついのはいやだったのでシンプルなものにしましたが、固定する部分がかなりヤワい。
何回もつけたり外したりするとすぐ壊れそう。
まあ、ほとんどつけっぱなしのものなのでしばらくはこれでいきます。

8


近くで見るとこんな感じ
9


お茶の水で

お茶の水で
チャリ関係物色中。

20100504、05ルート

GW最後に走った自転車のルートおよび距離を記録しました。

5/4
走行距離:62km

5/5
走行距離:105.9km

結構走ってるね!

ようやく

ようやく
到着!
左膝が終わりました〓

すき家

すき家
地元のすき家に到着。
お腹空いたからハンバーグカレー大盛り!

まったり

まったり
江戸川の河川敷でラグビー観戦中♪

江戸川

江戸川
三郷から江戸川に合流。
ここから川沿いを南下します♪

我孫子の

セブンイレブンで休憩中。
結局取手まで利根川北上しちゃった。
次回は関宿まで北上してそのまま江戸川南下ルートに挑戦したいな。

利根川サイクリングロード

利根川サイクリングロード
やっと利根川に到着!
ここから我孫子まで川沿いを走ります。

小林牧場

小林牧場
小学生の頃ツーリングで来たなぁ。
ルートも一緒だったから懐かしいね。

無事

無事
実家に到着!
60キロを3時間半。
結構いいペースでしょ。
明日筋肉痛で帰れないかも...

槍騎兵宮城 雫石ミーティング

2010年5月2日の槍騎兵宮城の雫石ミーティングに参加してきました。
以前より参加したいとは思っていたのですが、何せ場所が雫石なので過去2年ほど参加できずにおりました。
といっても雫石がどこの県にあってどのくらい遠いのかよくわかってませんでした (-。-;)
今回は槍騎兵宮城のジュンさんのご好意で、前日にご自宅に宿泊させて頂きました。

とりあえず前夜祭ということで仙台名物の牛タンを!
さすが本場、肉厚です。
1

明朝5時出発です。
閑静な住宅地なので、ECVを引いて静かに出発。
うーん、エロいw
2_3

途中の駐車場にて一旦集合
3

人気投票で一番頂きました。
7

集合写真
4

部外者なのに特等席 (o ̄ー ̄o)
5

帰りに展勝地に寄ってお花見をしてきました。
GWと満開が相まってすごい人出でした。
6

帰り道は予想通りではありましたが、いきなり50kmの渋滞に突入。
しょっぱなから左足プルプル状態でしたが、Nemesisさんとランデブーできたので楽しく帰ることができました。

来年も是非参加したいですね。
開催のほどよろしくです!

大渋滞

ただ今東北道の蔵王。
ここから50キロの渋滞〓
既に左足ヤバい。

桜
岩手の展勝地の桜

出発

出発
雫石プリンスを出発。東京まで600キロ〓

部外者なのに

部外者なのに
特等席です。

人気投票で

人気投票で
優勝しました!

雫石プリンス

雫石プリンス
無事到着!
いい天気だぁ。

途中の

途中の
ホームセンターで一旦集合。

雫石に向けて

雫石に向けて
これから出発します♪

スーパーオートバックスで

スーパーオートバックスで
また仲良くツーショット!

仲良く

仲良く
明日のイベントに備えて洗車にいそしむ〓

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »