フォト
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

六厘舎(大崎)

20071025140418

外出で大崎に行く用事があったので、六厘舎にいってみることにしました。ここは全国NO.1の人気を誇るつけ麺屋さん。私の場合はそれでもラーメン注文しますが...。大崎駅より坂を上って7,8分ほど歩くとお店に到着。店を発見というより行列を発見という感じです。とてもラーメン屋に並ぶ行列とは思えない有様。まあ、回転も早いだろうからと思い最後尾に並ぶ、大まかにカウントして恐らく80人目くらいであろうか。この時計算していれば、待ち時間の想定もできたのだが、まさか2時間半も並ぶとは...。これには人気アトラクションも顔負けです。計算方法としては、総入れ替え制なので約10人×20分が一回転。80人ということは160分ということになる。そして注文はつけ麺しか受付けないという泣きっ面に蜂状態w。この並びではメニューを分ける手間を省きたいという魂胆であろう。たちっぱで腰が死にそうな状態でようやく入店。こんだけ待たせたんだからよっぽど美味いんだろうなぁ。全国NO1のつけ麺を味わってみようではないですか!魚介豚骨のダブルスープ。松戸のとみ田と似てる...程度しかもう感じないw。味どうこうという状態ではありませんでした。並ばずに中華そばが食べられれば絶対高評価ですが、これだけ待って、慣れないつけ麺では評価できません。まあ、いい経験にはなりましたが二度と行かないでしょう。

20071025141127
まっすぐ先の道路をUターンして並んでます

20071025141159
そして歩道を永遠と左側まで列が...100人以上並んでます。


ちばから(市原)

20071014133746

いつも食べ歩きの参考にしている「ラーメンデータベース」にて、このお店が全国トップになっていたので、ちょっと市原まで足を伸ばしてみました。場所は市原の住宅街の中でぱっと見ラーメン屋とは思えないたたずまい。しかし、さすがRDBトップ、10人ほどの行列ができてます。それも麺切れ間近の滑り込みセーフ。「ラーメン豚(2枚)入り」を注文しました。見た目は二郎ですが、味は...。まずスープがぬるい!パンチがない!せっかく市原までいったのにがっかりです。RDBのランキングの基準に疑問を抱いてしまいました。組織票でも入ったのでしょうか?

WANDAのおまけ

20071015121809

ちょっと前になりますが、缶コーヒーのワンダのおまけ大人買いしちゃいました。120円のコーヒーにこのおまけってかなりゴージャス!それも車はWRCカーで、もちエボも入ってます。あっというまに店頭から消えてしまったので、毎日1個なんて楽しんでいたらコンプリートできなかったかもしれません。会社のデスクに鎮座しております。

中華蕎麦 とみ田(松戸)

20071013160544

昨日麺切れで食べられなかったリベンジに今日行ってきました。ここ「中華蕎麦とみ田」はラーメンランキングで常に上位に食い込む全国区のお店です。よって、行列なしで食することはまずできません。なるべく行列の合間の時間帯と思い15時ごろに訪問。しかしやっぱり無理ですね、20人ほどの行列ができてます。想定の範囲でしたので、中華蕎麦(230g)の食券を買って列の最後尾に。1時間並んでようやく目の前に現れました。前回はつけ麺を注文しましたが今回は中華蕎麦です。この店の人気はつけ麺ですが、私はやはりラーメン派。どんぶりにいっぱいのスープ、麺、具材、まさに芸術品です。魚介、豚骨のダブルスープに太麺、スープはとろみがありかなり濃厚です。チャーシューもやわらかくて最高!非の付け所がありません。兎に角よりもさらにスープは濃厚。ここは好みで分かれるところでしょう。私はスープは兎に角、その他はとみ田かな?1時間待ってもその先にこんなラーメンがあれば、苦になりません。柏、松戸は本当にラーメン激戦区です。

兎に角(松戸)

20071012184010

仕事が早く終わったので松戸で途中下車して「中華蕎麦とみ田」に向かうが既に麺切れで終了。せっかく松戸で下車したのでまだ行ったことのなかった「兎に角」へ。夜の開店とほぼ同時に行くとカウンターの最後の一席に間に合いました。ここもつけ麺が有名ですが、私はラーメンを注文。店員さんの接客が気持ちいいです。麺はもちもちの太麺、スープは魚介、豚骨のダブルスープです。最高に美味しい!一点残念なのはチャーシューが硬い。これがクリアされれば「中華蕎麦とみ田」といい勝負かな?先日改装したばかりなので綺麗な店内で気持ちいいです。

頑者(本川越)

20071005130226

川越なんて行ったことほとんどありませんでしたが、先日商談で...。川越のラーメン屋を検索してみるとかなりの有名店があるじゃないですか!時間はちょうどお昼だったので覚悟してお店に。10人以上ならんでますがここまで来て引くわけにはいきません。列の最後尾に並び順番を待ちます。ここのシステムは一斉回転のようで、全員が食べ終わってから席数分の入れ替えを行ってます。まあ、あらかじめ注文を聞いているので回転は早く感じました。この店の売りはなんといってもつけ麺。しかし、私は相変わらずラーメンを注文。カウンター一列私以外皆つけ麺でした。ラーメンのお味は、かつお風味のスープが非常にコクがあってよかった。もう少し濃い方が私の好みです。麺はうどん並みの太さでもっちりしててうま~!最近食べた中では、松戸の「中華そばとみ田」ににてるかな?まあ、どちらもつけ麺専門店です。二度と行けないであろう場所なのでじっくり味わいました。隣の友人につけ麺少しもっらいましたが、やっぱなじめないなぁ。

HID入りました!

Img_1409

以前ヘッドライトをイカリングに変更しましたが、リング部分のLEDが一ヶ月もしないうちに2つもきれてしまいました。さすが台湾製ですが、どうやら配線に抵抗があるため切れやすいそうです。相談したところ抵抗を取っ払ってしまえば問題なくなるそうです。LEDの交換ついでにLOWをHID化してもらいました。いや~感動の明るさです。TAさんありがとう!

F1行ってきました!

先週末に富士で開催されたF1を観戦してきました。土曜の予選、日曜の本選共に雨。日ごろの行いでしょうか。席はH席、シケインのまん前で300Rからのフルブレーキングとシケイン通過後のフル加速を堪能できます。1コーナー手前の席もかなり魅力的ですが、昨年の鈴鹿で体験したので今回はこちらにしました。万が一1コーナー手前のC席(仮設スタンド)にしていたら、61,000円(バカ高)→車両見えず→音だけ堪能→音で車を当てる能力が身につく→自由席に移動させられる→50,000円の払い戻し、という結果になっていたので良しとしましょう。とにかくウェットコンディションですが、レース自体は非常に面白かった!しかしそのいい気分を送迎バス待ち5時間で台無しにされてしまいました。決勝の日もバスがサーキットから永遠とつづら渋滞しており、レースに間に合わない為に5km以上を歩かされました。愛地球博で成功したといわれるチケット&ライドシステム、非常に疑問です。来年改善されていなかったら、絶対に行かないことでしょう。では、ライコネンの逆転優勝を信じて...

↓ 私の席からの眺めです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »