フォト
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

TC1000 2007/04/21

Web1_1

2007年4月21日SMBC主催のチキチキ走行会の参加してきました。晴天に恵まれ、まずまずのコンディションです。今回はなんとAクラスでの参戦。それも栄光のゼッケン1番。1番速い人がつけるゼッケンですがコネでゲットしましたw。
1ヒート目で流し気味で走って早速41.376でベスト更新。これは40秒台突入の予感。2ヒート目、3ヒート目、気合を入れて走るがタイム更新せず。やっぱここは楽に走った方がタイムがでるようです。フリー走行では力まないことを心がけて走行。ようやくベスト更新。41.281でました。前回のベストから0.5秒アップ。目標には届きませんでしたが、まずまずの結果に満足です。それより何より沢山との仲間との交流できたことが一番楽しかったかな。
既に来年のチキチキ楽しみです。

延長ロアアーム

Web0

エボ6のドライブシャフトに交換するついでに、ロアアームも交換しました。エボ4の純正ロアアームは鉄の為、エボ5以降のアルミ純正ロアアームに変更しようと思ってました。形状はエボ5か6.5用でないと合わないためヤフオクで狙っていたのですが、なんとお友達が画像のブツを安く譲ってくれました。
・エボ6純正ロアアーム
・コクピットジール ロールセンターアジャスター
・コクピットジール ピロボールタイロッドエンド
のセットです。

まず延長ロアアームになっているためトレッドが稼げます。
そしてロールセンターアジャスターで、車高ダウン時のロールセンターを補正しアンダー解消してくれます。
とまあ、そこらの売り文句をコピーしてみましたが、効果の程はまだわかりません。

Web2_1

エボ4純正と比べてみると延長されているのがよくわかります。30mm延長されてます。もちろんその分トレッドが広がるので、そのまま装着すると鬼キャンになりますので、キャンバーを起こす必要があります。ホイールには今まで5mmスペーサーかましてましたが、取っ払ってもフェンダーに干渉しそうです。キャンバーを4.3度程つけましたが、バンプ時にフェンダーにかすってます。コーナー中にバンプしたらフェンダー吹っ飛ぶ可能性大です^_^;。フェンダーもっと広げないとダメだなぁ、と理由付けしてCP系のワイドフェンダー物色中w。

ドライブシャフト交換

Web4

Web5

以前からハンドルを右に切るとバキバキ音がしており、どうやら右のドライブシャフトが逝かれてる模様。エボ4用のドラシャを買っても芸がないので、エボ6用のドラシャを購入。エボ5の車高ダウン対策品です。ドラシャの長さがそれぞれのモデルで異なっており、短い順にエボ4、エボ6、エボ5となってます。写真上がエボ4用、下がエボ6用です。微妙に違うのがわかります。以前エボ5用のドラシャを試したことがありますが、長すぎて真っすぐ走ることさえできませんでした。今回はせっかくドラシャを交換するので、あわせてロアアームも交換することに。そちらは後ほどアップします。ちなみにエボ6ドラシャは5乗りが対策品として狙っているため、高値取引されてます。手に入れるの結構大変でした。

パイピング加工

Web1
                 ↓
Web2

前回ステーが無いため脱落してしまったインタークーラーパイピング、ステー溶接加工行いました。もちろんそんな作業はクリさんにお任せ。左が元のレイルのパイピング、右が今回採用のワンオフパイピングです。左のレイルのパイピングは写真では問題ないように見えますが、裏側がべっこり凹んでおりいかにも効率悪化してそう。
作業は左のレイルパイピングからステーを切り取り、右のワンオフパイピングに溶接。言葉では簡単そうですが、道具と技術がないとできません。できあがりはレイル70パイバージョンって感じで非常に綺麗です。フィッティングもバッチリでフルブーストかけても抜けなくなりました。まあ、全てのパイピングを太くしないと意味がないのでしょうが、今回は補修なので...。でもタービン音が「キーン」って大きくなった気がします。

パワーチェック

Web_6

Pc

SAB沼南にいったついでにパワーチェックしてみました。特に何も変えていませんが、走行会直前の健康診断です。
前回のパワーチェックでブースト1.3kだったのでちょっとダイヤルひねってブーストアップ!でも走行会直前にシャシダイ上でブローさせたくなかったので、びびってちょい上げにとどめてオーバーシュートで1.37k。結果は344.4ps、44.8kgm。前回よりブースト上げた分パワーアップ。もうちょっとひねっておけばよかったと後悔...。
前回チェックから高回転域のセッティングを変更しているのがそのままグラフにも反映されてます。5000回転後半からトルク、パワー共にアップしてます。低回転域では前回をだいぶ下回っているので今後のセッティングで煮詰めていきます。

インタークーラーパイピング

Web_5

インタークーラーのパイピングが潰れてしまっていたため、どうしようか困っていたところちょうどヤフオクにワンオフパイピングの出品を発見。写真右がブツですが、レイルのパイピングより一回り太い70パイ。いかにも効率良さそうで期待大です。珍しく自ら作業し、完成!でも一点問題が。レイルのパイピングにはボディにボルト留めできるステーが溶接されているのですが、ワンオフ品はパイプオンリー。パイプが固定されていない為、ブラブラ状態。まあ、地面に擦るわけでもないのでそのまま試運転に。しかし、フルブーストかけた瞬間、バッシューーンという音と共に、金属を引きずる音が...。一瞬にしてパイプ抜けw。これって僕の作業が悪かったのでしょうか?結局もとの潰れたパイピングに戻してワンオフパイピングはお蔵入りに。パイピング付きのインタクーラーを購入する方向に傾きつつあります。パイピング付きのインタークーラのパイピングには固定用ステーは溶接されてるのかしら?

ラーメン 誉(柏)

20070820191855

最近ラーメンばっかり外食で食べてるので、少しずつ感想を残していきます。味音痴なのであてにはなりませんが、自分のデータベースとして...

柏駅からほど近い背脂系ラーメンです。津田沼のなりたけからの独立ということで期待大です。昔はなりたけに通って食後に毎回胃をやられて後悔したものです。

なりたけでは毎回味噌を食べてましたが、今回は醤油を注文。味噌ってごまかしが効きますからw。第一印象はよくある背脂ラーメン。見た目もなりたけそのものです。麺は太めでしっかりしてます。味は?醤油ラーメンに背脂を乗せただけの印象は拭えず。美味しいのですが、後味はやっぱり普通の醤油ラーメンです。でも、味噌ラーメンは美味しいと予感させる感じです。次回は味噌に挑戦決定です。なりたけよりは軽いことは間違いないですね。

にらみ効いてます

Web_3

昨日交換したヘッドライト昼間のイメージ、こんな感じです。カーボンボンネットといい感じで調和してます。ブラックを選択して正解です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »