フォト
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

お尻完成

9876541321

遂にリヤセクション完成しました。バリスのカーボンボンネットとVOLTEXのGTウィングです。ビジュアル的にはトランクがカーボンに変わって黒くなっただけのような気もしますが、羽がブランド物になって自己満足。まず、最初に驚いたのはトランクの軽さ。あんなにでかい羽がついているにも関わらず、室内からトランクオープナーで開けるとかなりの勢いで跳ね上がってしまいます。VOLTEXのウィングが相当軽いのも影響しているのかもしれませんが、今後はトランクの鍵穴から開けなくてはなりません。面倒くさ。
GTウィングはVOLTEXの2枚羽タイプです。最近ショップのデモカーってほとんどこのタイプで、私もマネしちゃいました。でもVマウントは羽の幅が1400mm程度までしか広げられないので、ノーマルステーのタイプにしました。そして羽幅はなんと1700mm。車幅いっぱいいっぱいです(ノーマルエボ4の全幅より広いw)。ステーの高さは以前のGTウィングの300mmから275mmに低くなりちょっと残念。これでも設定中一番ハイマウント。もっと高いの設定してください、VOLTEXさん。

最後の外装準備

12345687

今までバンパー、ボンネット、フェンダーを新調してきましたが、遂に最後のステップ、リヤ上部セクションのリニューアルに取り掛かります。といってもトランクと羽かえるだけなんですが...。実は以前トランクを穴無しランサー用に交換した際、取り付け穴をほじってしまってネジ止め不可となり溶接してしまったんです。よって、トランクヒンジからの交換が必要なために入院となりました。見た目のインパクトはかなり変わる予定ですが、似たようなGTウィングに変わるので知らない人にはワカラナイかもw。

TC2000 2007/01/13

Img_0928

最近は富士スピードウェイに行くことが多かったけど、久しぶりに筑波本コース走ってきました。255サイズのタイヤにして始めての筑波なので目標は大幅タイムアップの4秒台。
今回の走行会はバトルエボミ隊の2007年初日。つまり、筑波2000のタイムアタッカーが集結しており、私の申請タイムはもちろんビリの方。一応速いクラス、遅いクラスに分かれているのですが、遅いクラスでも半分以上が3秒台。速い人で0秒台という恐ろしいクラスです。それに参加者の9割以上がA048を履いてるし...。私もYOKOHAMAだけどネオバで勝負じゃ~。
とりあえず、びびりながらコースイン。バックミラーが気になってしょうがない。とにかく近づいてきたら譲らないとタイムアタックの邪魔になってしまいます。通常タイムアタックをする時は前方にクリアをとって開始するものを、裏ストレートエンドで後続車が遠いことを確認してアタック開始!今回は台数も少なく比較的クリアが沢山取れました。そしてタイムは、1'04.856。目標達成です。ワイドトレッド恐るべし!結果がでて満足です。
オンボードで見ると、シフトダウン下手くそですw
http://homepage3.nifty.com/zumi0925/Enc_MVI_0940.wmv

ボンネット交換

Img_0883
               ↓
Img_0914

カーボンボンネットを遂にカーボンボンネットに交換しちゃいました?!。いままでも高勢スタウト製のカーボンボンネットだったのですが、デザインが気に入ってしまったバリスのカーボンボンネットに...。ほら、写真の通りデザインがかなーりえぐぐて、素敵なんです。網の部分の落ち込み具合最高です!が、ちょっと走っただけで、網で焼肉やける位熱くなっててちょっと不安。なんか焦げてるっぽい匂いがしてるし...バリス大丈夫か?それに純正デザインの吸気用のインテークって洗車面倒くさいし、デザイン的にもすっきりしてるバリスが素敵!

この程度の作業は自分で!と思ったのですが、フェンダーとのちり合わないし、ストライカーに入らないしかなり手こずりました。フェンダーもボンネットも社外なんでしかたないけど、はじめはフェンダーの上にボンネットが乗る始末。取り付けボルトの調整という問題ではなく、フェンダーが内に入りすぎている上、ストライカーの位置も微調整が必要。フェンダーを外にオフセットして、ストライカーを叩いて調整しました。とりあえず閉まるまでにはなりましたが、ボンピン付けるまではかなーり心配。でも来週は筑波2000w。もうこのままいってしまえー!

最後に、今のボンネットを譲ってくれたくりぼーさん。長いあいだお世話になったボンネット、ドナドナしちゃいまーす!ほんとお世話になりました!高速で開きませんように!

オンボード映像

Fisco3

1/3のオンボード映像を編集してみました。30分走行枠の後半が本当は面白かったのですが、残念ながらメモリーカードの容量不足で前半部分しか録画できませんでした。2周目の走行ですが、最終コーナーのT氏のドリフト(フルカウンターw)、ストレートで抜き去ったと思ったら、再び現れるT氏が映像的においしかったので切り取ってみました。ちなみにこの周回のラップで2'12.178です。

http://homepage3.nifty.com/zumi0925/Enc_fisco3.wmv

FISCO 2007/01/03

Imgp1023

Imgp1027

Imgp1052

新年早々、1/3に走り初めに富士スピードウェイに行ってきました。新年早々なのに、えらい台数が集まってます。会員走行枠も受付開始の30分前にはもう定員をオーバーしてる感じでした。
無事に走行チケットをゲットし、今回の目標はなんといっても30分完走。ブーストは低めにセットしてコースイン。今回は問題なく30分走りきることができました。
ベストラップは2'06.961。あのかなりの渋滞の中でのタイムなので満足です。目標は高く2分切り!タービン交換したら軽くいけるかな?
しかし、ポルシェの直線は速すぎ...反則です。


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »