フォト
無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

LANCER GSR EvolutionⅣ

evo4
私のリアルの愛車でもあるエボⅣ。SBOLをはじめた当初はラインアップに含まれていませんでしたが、レア車として登場した時は感動ものでした。それからというものずっとSBOLでも愛用してきたのですが、A2エンジンが出てからじゃじゃ馬ぶりがさらに激しくなり、ただの直線番長となってしまった感があります。加速ではえらい速いけど、曲がりが遅すぎてバトルでは恥ずかしい負け方をする車になってしまい、最近では全く乗っていません。もうパワーはいらないから、もっとダウンフォースをくれ~!A3エンジンなんて出さないでくれよ~GENKI!エアロきぼ~!って感じです。

ホイール売却

P2270053
以前オークションで購入したWORK(ワーク)マイスターS2R、VOLK CE28Nを購入したのでヤフオクで売却しました。購入当時は5部山位のTNR045付きで13万だったかな?ホイールもほぼ新品状態だったので非常にお買い得でした。その後RE-01に履き替え2年近く乗りましたが、タイヤが劣化しているらしくグリップしなくなってきました。よってタイヤを購入しようかと考えたのですが、結局ホイールとセットで新調した為、一式余ってしまいました。家にとっておいてSタイヤでも履かせようかとも考えましたがめんどくさかったため出品。8万で無事落札されました。落札された方が近くにお住まいだったので直接取引したのですが、非常にいいかたで車の話題で盛り上がってしまいました。今頃彼のFDに装着されていることでしょう。

えらいリアル!

IMG00654654400

IMG00654403

GT4でエボⅣにGTウィング装着させ、リアルのホイール(VOLK CE28N)履かせて写真撮ったらあまりに感動したんでアップしちゃいました。欲を言えばフロントスポイラーやカーボンボンネットのオプションもつけてほしー!

PS2コントローラー デュアルショック2

P3060065498703
アパートを掃除していたら、以前購入して使っていなかったプレステのコントローラーを発見した。狭いアパート、いらないものはすぐ処分しないとすぐにゴミの山になってしまう。そもそも首都高バトルオンラインの為に購入したものだが、どうもアナログのキノコ部分の操作感が気に食わず、すぐに封印していたものだ。よって、ほぼ新品。試しにヤフオクに出品、ついでにもう二度と使用しないであろうPS1もソフト5本付きで出品。まあ、どちらも大した落札価格は期待していなかったが、コントローラーについては1900円で落札された。これじゃあ、送料含めたら手間等も含めたら新品をそこらで購入した方がよっぽどいいと思うのだが...売った方としては喜ばしいことだがちょっと複雑な気分。ちなみにPS1については予想通り1,000円弱で落札。PS1にも同じデュアルショックのコントローラーがついてるのに...最近はオークションで中古買っても安売りショップで新品買うのと同等の金額になってきているような気がする。落札したいものがあっても、全然安く落札できないし。昔はめっけもんが結構あってよかったのに、知名度が上がりすぎて最近は買うことは少なくなった気がする。まあ、YAHOOにとってはおいしい話で結構ですな。

2DIN活用方(無理やり)

P3060001

P3060003

ナビを取り外した後、空いてしまった2DINにとりあえずダミーで以前のモニターをはめ込んでいたが余りにスペースの無駄遣いだった為、Defiコントロールユニットの移設を決行。さすがに2DIN分全てをコントロールユニットだけに利用するわけにはいかないので、1DINにコントロールユニット、残りの1DINに純正オーディオを取り付けた。まずはコントロールユニットを設置する為の1DINのアクセサリーボックスを購入しに近所のSABに。ケミカル用品売り場を探しまわったが見当たらない...もしやと思いオーディオ売り場にいくと様々な形態のアクセサリーボックスがある。引き出し式のアクセサリーボックスは品揃えが充実しているのだが、オープンなものはほとんど置いてない。理想はオープンなアクセサリーボックスにコントロールユニットを入れ、プラ板で開いたスペースを埋めようと思っていたのだが、開閉式のアクセサリーボックス発見。これなら中にコントロールユニットを置くのみで加工はほとんどいらない。1500円程で購入し、自宅へ。もちろん後ろは塞がれているため、配線用の穴あけ加工を行う。といってもコントロールユニットは裏面がほとんど全面差込口となっているため、穴あけ加工といっても裏全面をくり貫く必要がある。どうせ見えない部分なのでドリルで作業。後は、配線しなおすだけで作業終了!本当は見せたいパーツなので残念だが、まあいっか。ちなみに下のオーディオには配線を行っていない為これまたダミーですw。安っい1DINのCDプレーヤーでも買ってそのうち取り付けます。

ナビ取り外し

P3050001
今のエボについているナビ、前のエボⅠから移植したもので相当オンボロ。先日遂にタッチパネルが操作不能になり、思い切って捨てることを決意。結構長い間頑張ってくれました。購入当時の取付説明書をひっぱりだし、配線の確認をしていると当時の保証書と、作業完了書がでてきた。平成7年7月購入、353,000円。もう9年前のナビ、当時では最新のCD-ROMナビだったのだが、今となっては笑ってしまうほど精度も悪いし、もちろん地図は9年前のまま。どうせ、遠出もしないし現役引退です。
さて、2DINの部分のモニター部分を取り外し作業開始!念のため取り外し後再利用が可能なよう、配線毎に印を付けながら作業を始める。しかしあまりの配線の多さに面倒くさくなり、ニッパでブチブチと配線切り始めだすw。どうせヤフオクでも売れないしね!助手席足元のチューナー及びアンプが取り外され、トランク内のナビ本体も取り外し、ダイバーシティアンテナも撤去、見えないところだけどかなりすっきりしました。作業が完了したのはいいものの、2DIN部分から中の配線むき出し状態でえらいかっこ悪い。しかたなく動かないモニターをはめ込み作業終了。新しいナビがそこに入るのが理想だが、そんなお金もないし....。ブーコンやメーター系をすっきりと収められれば理想です。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »